子宮筋腫手術と19回の移植を経て妊娠!(*^_^*)

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。(*^。^*) 今年も年初めから嬉しい妊娠報告が続いています。 いつも萬育堂で定期的に開催している不妊相談会にお越しいただく柳田先生の 大ファンのひとりでもある方が妊娠されました。 Kさんは、39歳で治療歴5年の方です。 これまで採卵24回と移植19回の顕微受精をされて来ました。 今回の妊娠は、二段階移植で、高温期二日目に分割胚と高温期六日目に 胚盤胞で移植をされて妊娠をされました。 昨年の英ウィメンズクリニックで子宮の奥にある筋腫を発見し手術をした後の妊娠です。 先日、8週目で漸く心拍も確認ができ嬉しい連絡を頂きま ....more

痛み止めは身体を冷やします。

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日の夜は生憎の雨模様ですね・・・ 湿邪が盛んになりますので頭痛や肩こり、足の重だるさには気をつけましょう!   では本日のテーマである痛み止めについて書いていこうと思います。 皆さんは頭痛がヒドい時や、生理痛がキツイ時はどうされていますか? 「痛み」を取るための対処法は様々ありますが大半の方は1度でも痛み止め(消炎鎮痛剤)のクスリを使用されたと思います。   痛み止めの作用としては痛みの原因であるブラジキニンの作用を増強させるプロスタグランジンの働きを抑えて一時的に疼痛(とうつう)を緩和させます。 ◎ブ ....more

アトピーにはカッサ治療が有効的

この記事は2017年5月2日に再編集しました。   皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   今回のテーマはアトピーについて記事を書いていこうと思います。 冬から春にかけて急激に悪化して、良くなったり悪くなったりを繰り返すアトピー性皮膚炎・・・ 痒みで毎日寝れないや、傷口がぐちゅぐちゅになってしまい治りがあまり良くないなど困っている方は 沢山いらっしゃるかと思います・・・私もアトピーで悩んでいる一人です(-_-;)   アトピーとは一体、身体でどのような事が起こっているのでしょうか? すでにメカニズムを知っている方や、そうでない方も ....more

更年期障害のホルモン調整にタンポポ茶!

この記事は2017年5月1日に再編集致しました。   こんにちは。 店長の橋本です。 今日は、更年期障害についてお話ししていきたいと思います。   皆さんは、自分はどんな更年期を迎えるのかな・・・と不安を感じる事はありますか? 症状に個人差はありますが女性なら誰しも迎える“更年期”は、閉経前後5年ほどの時期のことをいいます。 いつまでも変わらずキレイでいたいと思うのは、女性の願いですが、更年期にはあまりいいイメージがありません。 まずはきちんと理解することが大切です。 更年期へのアンケート結果をもとに対策や現状を見ていきましょう!   ◇8割の女性が更年期に不 ....more

萬育堂で妊娠されたお客様が赤ちゃんを連れてご来店いただきました。

皆様、こんにちは。 ひよこ店長こと、島原です。   本日は萬育堂に通われていて、妊娠・出産された方がご来店くださいました。 一人目がここちゃんで女の子です。 12月23日が誕生日で、2か月半ということでした。 かわいい笑顔をくれてとてもかわいかったです。 生理不順で3か月に一回くらいしか生理がなかった方ですが、タンポポ茶と温灸で体質改善をしていき無事妊娠出産をされました。 今は少しお乳の出が悪いので、カッサで通っていただいています。 これからもサポートしていきます。                 &n ....more

3月11日 東北大震災から3年

皆様、こんにちは。 ひよこ店長こと島原です。   本日で東北大震災からちょうど3年となりました。  東日本大震災において,多くの方々の尊い命が奪われ,いまだ行方不明の方々も多数おられ,甚大な被害が生じましたことに,改めて心より哀悼の意を表し,被災された方々にお見舞いを申し上げます。   当店では東北大震災で被災された方に何ができるのか、考えてきました。 私たちは子宝相談を主として行っております。 これまでにも多くの方の妊娠や出産のお手伝いをしてまいりました。   私たちにできることはこの子宝相談を追求し、さらには子育てや将来の日本を支える人を育てていくお手伝いをし ....more

嬉しいお知らせが届きました。

皆様、こんにちは。 ひよこ店長こと、島原です。   先日はうれしいご報告を頂きました。   44歳のお客様で体外受精を10数回行われていた方から妊娠陽性の報告を頂きました。 間に大きい病気をされて、その治療の兼ね合いの中で大変な時期もありましたが、前向きに続けてこられつかんだ妊娠でした。   私も相談や鍼やカッサ治療と温灸を週に一回来ていただきながら、タンポポと松節の生薬を飲んでいただき、応援をしていましたので、嬉しい報告に感動しました。   まだこれからが大切な時期ですので、気を抜かず最後までお店を上げて応援していきたいと思います。   今年 ....more

夏バテ防止の一品!

皆さん、こんにちは。 カッサ療法士の奥田です。 今日は、野菜ソムリエとして夏野菜を使った夏バテ防止のレシピを紹介します。 夏になると食欲が落ちて、栄養不足になり だんだんと体もエネルギー不足で、夏バテになってしまいますよね(^_^;) 夏野菜は、身体の熱をとってくれたりします。 また、野菜の種類も多くたくさん出回っていますので そんな野菜をたくさん使った和風ピクルスを作ってみましょう! 酢を使ったいるので疲労回復にも効果あります。 <ピクルス液> 昆布だし   100ml 米酢       70ml 塩     小さじ1/2 砂糖      10g ローリエ        1枚 こしょう    ....more

妊娠しやすいタンポポ茶の飲み方の工夫 大阪市北区の萬育堂薬房

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   今日はタンポポ茶のショウキT-1の飲み方についてお話をいたします。   卵子の成長とは原子卵胞から半年ぐらいかけて成長していきます。   十分成長した卵胞は中期胞状卵胞となります。 低温期に入った時に卵胞にFSHの感受性が出てきます。これが一番のポイントです。   FSHの受容体が出てきて感受性が大切になるこの時期にFSHのレセプターの感受性を上げ、数を増やすショウキT-1を多めに飲むことで効果があります。 ショウキT-1は顆粒膜細胞も増やす働きがありますが、この顆粒膜細胞は黄体になった ....more

妊娠初期の暮らしかた  南森町の萬育堂薬房

皆様、こんにちは。 ひよこ店長こと、島原です。   本日は妊娠初期の過ごし方のお話をしていきたいと思います。 妊娠初期は妊娠4ヶ月までのことを言います。   妊娠初期は胎盤が完成するまでの時期なので流産がしやすい時期です。   妊娠3週目までは着床する期間です。 受精卵になってから大体7から10日で着床となります。   着床して5日後には神経管ができて脳と脊髄に分かれます。 この期間には妊娠の可能性がある場合は薬はあまり飲まないようにしましょう。   また妊娠5から6週には胎嚢が確認でき子宮内で育っているのが確認できれば一安心です。   ....more