クリニックでも予約困難!邵輝先生の健康相談

皆さま、こんにちは!     医学博士 邵輝先生の健康相談の日程が確定しました!! 3月8日(水)午前中 3月15日(水)午前中   全国各地でご活躍されている医学博士 邵輝先生の健康相談は、どこも予約困難な状況です。 不妊、糖尿病、癌、鬱、アトピーなど相談内容は様々。 東洋医学と西洋医学の両方の観点から、食事、生活習慣、 漢方薬についてもアドバイスして頂けます。 魅力ある邵輝先生のカウンセリングで 多くの方がお悩みを解決されてきました。 この機会をお見逃しなく。 ご予約はコチラ 萬育堂薬房・鍼灸院 06-6311-5181 詳細は上記までお問合せ下さい(^^♪ ....more

カッサは〇〇に効果的!5つの魅力をご紹介♪

皆さま、こんにちは! スタッフの本江です。   最近かなり寒くなってまいりましたね彡(-_-;)彡 朝晩は特に冷えて、もうすでにお布団から脱出するのが苦痛な今日この頃です。   冷えると体もこわばってガチガチに、 血流も悪くなって最悪です(+o+)   そんな時には、カッサマッサージがおススメです♪ 大阪でカッサと言えば萬育堂薬房!   カッサは古くから中国で親しまれてきた民間療法ですが、 まだまだ体験されたことがない方も多いはず。   そんなカッサの魅力とは? どんな効果があるのでしょうか??       【美容 ....more

今がチャンス!ウォーキングをはじめませんか?

皆さま、こんにちは! スタッフの本江です。   最近台風の影響もあり、雨が多いですが この季節はウォーキングを始める絶好のチャンスです!   気温も少しずつ低くなり、かといって寒すぎず、 気持ちいい涼しい風を感じることができる秋こそが、 ウォーキングの季節だと強くお勧めします!ヽ(^o^)丿   私自信も雨が降っていない日に、ちょこちょこと ウォーキングを始めました!   今一度、ウォーキングの健康効果を再確認してみましょう♪     ①体力増強、筋力UP 足腰の筋力がUPし、続けることでどんどんと体力がついてきます。   ....more

頑張れない日のダイエットは萬育堂で♪

みなさま、こんにちは! スタッフの本江あつみです。   今年に入ってもう半分!6月に入りました。 もうすでに気温も高く腕や足を出している方も多いですね。 夏も直前まで迫って参りました!     夏までに、と毎年思うのが ダイエット ですよね(^-^; 永遠のテーマです。   萬育堂でも何度もダイエットの記事を書かせて頂いておりますが、 やはり基本は食事と運動です!   健康的に体重を落として維持したい場合は、 日々の努力は必要不可欠。楽に痩せることはできません。     私自身も毎日の食事のカロリー計算と毎日1時間のウォー ....more

大阪で吸い玉&カッサですっきりダイエット!

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 7月に入りましたがなかなか雨はやんでくれませんね・・・ どうしても雨が降ると湿気が多くなるので、身体が疲れ易かったりアレルギー症状が出やすくなりますので、体調管理や日々のお食事には注意してお過ごしください^^; さて、本日の話題ですが! 痕の付きにくい吸い玉&メノウの高級石で出来たカッサプレートで行うダイエットコースをご紹介! ・吸い玉とは・・・ 吸い玉といえば中国では昔から民間療法として用いられていて、瘀血(おけつ)といった身体にとって不必要な老廃物となった血を排出してくれる効果があります♪ 効能としては、肩こ ....more

『5人に一人』私は?『隠れ糖尿病』

こんにちは。   11月14日は世界糖尿病予防デーですね。 と言う事で今日は糖尿病のお話をしたいと思います。 【ホントに怖い!! 隠れ糖尿病】   現在の日本人5人に1人とも言われる隠れ糖尿病。健康診断でどこも異常は無いと言われた人も、実は隠れ糖尿病だった、というケースが増えています。   60%の糖尿病患者は痩せている!!   痩せていても糖尿病にかかる可能性はあります。また、男女差も男性55%・女性45%と、その差はほとんどありません。 【糖尿病とは?】   糖尿病のごく簡単な流れの説明です。 糖尿病には1型2型とありますが、ここでは生 ....more

♪油にも色々とあるんです(*^_^*)♪

この記事は2017年5月2日に再編集しました。   皆さま、こんにちは! 昨日の昼間に久しぶりに彩雲を見かけました。   彩雲は雲が虹色に輝く現象で昔から 瑞相 と一つであるとされ、これが現れることは 吉兆 とされてきました。 この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、 大気現象の1つです。日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った水平な虹色の弧が 彩雲 として参照されることも多く、雲の中の氷晶により見られるものです。 それでは本日は油について色々と書きたいと思います。 まず油に ....more

♪みなさん知ってますか? 『食事バランスガイド』 (^^♪♪

こんにちは。   今日は厚生労働省と農林水産省が共同で作った食事バランスガイドについて書きたいと思います。 食事をバランスよく食べることが健康にとって大切!だということは、きっと多くの人が知っていると思います。だけど、「知っている」だけではなく、実践できていますか? 自分の普段の食事のバランスが果たしてどういう状態なのかを理解している人は意外と少ないかもしれません。厚生労働省と農林水産省は共同で、一日に何をどれだけ食べたらよいかをイラストで示す  『 食事バランスガイド 』 を作成されました。     『 食事バランスガイド 』←←← 詳しくは PDFファイ ....more

糖尿病の方必見!『食べる順番ダイエット』(^o^)/

こんにちは。 今日は巷で今、再ブーム到来中の『食べる順番ダイエット』について書きたいと思います。 このダイエットは血糖値の上昇を緩やかなにしますので糖尿病の患者さんには持て来いのダイエットです。 再ブーム中の『食べる順番ダイエット』!     昨年から徐々に再注目が集まり、最近ではどの女性誌を開いても特集が組まれている、現在再ブーム中のダイエット法「食べる順番ダイエット」。 芸能人も積極的に取り入れているというこのダイエットは、食べる順番を守るだけで痩せられるという、まさに魔法のようなダイエット法なのだそうです。 今回は、食べる順番ダイエットの基本ルールと、続 ....more

危険なダイエット法3つ(@_@;)

こんにちは(*^_^*) 今回は農林水産省が言う危険なダイエットについてお話したいと思います。     体への悪影響は深刻! 絶対回避したい危険なダイエット法3つ!   ダイエットに関する研究が進み、無理なく安全に実践できる方法が、いろいろと提案されるようになりましたね。しかし結果を過度に求めるあまり、自己流のダイエットでついつい無理をしてしまう女性も後を絶ちません。 無理なダイエットは、やせられない、リバウンドをする、というだけでなく、やせにくい体になったり、心身を深く傷付けたりする危険性もあるので、注意が必要です。 そこで今回は、農林水産省発行の『安全で健やかな食生活 ....more