治りにくい夏風邪!夏風邪にならないための4つの方法とは?

皆さま、こんにちは! 萬育堂薬房です。   めっきり気温が高くなり、半袖で出かけることも多くなってきましたね(^^) 夏になると夏バテなど、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか。 また、夏の風邪は治りにくいと言われます。 今回は夏風邪について! 治りにくい夏風邪にかからないために、ぜひチェックしてみましょう(^◇^)   夏風邪とは 夏に流行するウイルスに感染して風邪をひいてしまうことを、夏風邪と言います。 冬はインフルエンザも流行し、ニュースでも毎年インフルエンザについて報道されますので、 マスクをして風邪対策を積極的に行う人が多いですが、実は夏風邪も注意が必 ....more

気温差が激しいときには??

皆さま、こんにちは! スタッフの本江です。   先週はとっても寒い日が続きましたね(((=_=))) 夜なんかは、マフラーしてもいいんじゃないの!? というくらい寒かったのに、今週からまた少し暑くなっています。   こうも気温が変化すると、 着るものが困る!という悩みもありますが それよりも体調を崩してしまうのが心配です。   気温の差が激しいとなぜ体調を崩してしまうのでしょうか。           その原因は、ズバリ 自律神経の乱れです!     人は脳からの指令で、体温を一定に保つように ....more

汗腺機能改善!汗をかくための3つの方法!

皆さまこんにちは! スタッフの本江です。   毎日暑い日が続いていますね(^-^; 肌のベタベタ感、服の汗ジミ、汗のにおいなど この季節「汗」が気になる方も多いのではないでしょうか。         そもそも汗の役割は、体温調節です。 汗が出て、皮膚の水分が蒸発するときに一緒に熱が奪われます。 風邪をひいたとき、暑いときに汗をかくことで体温の調整をしています。 夏になると玄関に水を撒いて涼しくする「打ち水」をイメージすると分かりやすいですね(^^♪       よくデトックスのために汗をかくと良いと聞きますが、 ....more

ヒルナンデスで卲氏温灸器ご紹介されました♪

皆さんこんにちは! 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです! ヒルナンデスで当店でも大人気の卲氏温灸器が紹介されたのでご報告します♪ これから実は冷えが気になる夏でもお気軽に使えます♪ 母の日のプレゼントにもってこいですよ(^o^)/♡ ヒルナンデスで放送された卲氏温灸器! 萬育堂でもとりあつかっております(^o^)/ 購入はこちらから♪https://t.co/7pdx0G8G5k#卲氏温灸器 #温灸 #ヒルナンデス #大阪 pic.twitter.com/VAJmZFDZlZ — 萬育堂薬房 (@banikudo) 2016年4月27日 使い方はこちらから・・・ お問い合わせお待ち ....more

耳温灸で夜もぐっすり~

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 皆さん、耳には全身のツボや反射区が集まっていることをご存知ですか? ウサギなどは近くに敵がいると感じると耳をピンッと立てますよね。 それと同じように人間でもストレスを感じると耳が固くなってきます。 耳にも多くの自律神経が流れているんですよ!   ストレスが多く冷え症の方には耳の温灸はとても有効です。 やってみると冷え症の方でも体がポカポカになったとお声をいただいております。   また、睡眠が良くなったというお声も多くいただいています。   2月から3月は決算対応をする会社も多いと ....more

邵氏温灸器の使い方について~♪

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 夕方になって気持ちいい風が吹いていますね。 大阪の日中最高気温は22度と熱いですが皆さん体調にはお気を付け下さい! それでは本日のテーマ!邵氏温灸器の使い方についての記事を書いて行きます♪ まずは動画をどうぞ~(*^。^*) いかがでしたか? 1日30分!温灸を使って体や耳を温める事で・・・ ★血流改善★自律神経のバランス調整★ぐっすり熟睡 ★免疫力アップ★ストレス緩和★生理痛改善 体が冷えている事は健康にとって何もメリットはありません! しっかりと体の芯から、ぽかぽか♡ぬくぬく♡しませんか(^o^)/ 夏に向け ....more

冷え症を改善する温灸

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   最近、肌寒い日が続いていますが、身体が冷えてきていないでしょうか。 今年の冬はかなり寒いという事で特に冷え対策が大切になります。 今日は冷え対策として温灸のご紹介をしていきたいと思います。   冷えると何故良くないのか? まずは冷えが何故良くないのかをまとめていきたいと思います。 「風邪は万病の元」といいます。 この風邪とはいわゆる「カゼ」ではなく「ふうじゃ」と呼びます。   風にあたり身体が冷えるとあらゆる病気の元になるということを言った言葉です。   このように冷えがあると病気になり ....more

季節の変わり目の体調の変化と冷え症

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   先日は少しお休みをいただいて、軽井沢へ新婚旅行へ行ってきました。   9月の軽井沢は寒くて冷えましたが、自然がきれいでとても癒されました。                 写真は白糸の滝というとことで、地下水が白い糸のように湧き出てくる場所です。 水も驚くほど澄んでいてきれいで、水の流れる音も落ち着きをくれるとてもいい場所でした。   バスで行ったのですが、歩いて5分ほどで着いたのでとても行きやすい場所でしたよ。 &n ....more

生理痛の東洋医学的見かた

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   先日は萬育堂で子宝の勉強をしてきました。 子宝カウンセラーの会の筆頭学術講師の柳田先生を迎えて行っていきました。   多くの先生方にも集まっていただき盛り上がった勉強会になりました。   またしっかりと勉強をして一人でも多くの方が子宝に恵まれるよう頑張ってまいります。                   さて今日は生理痛を東洋医学的に考えていきたいと思います。   生理痛を考える時東洋医学的に考える ....more

女性の体は冷えやすいことを知っていますか

皆様、こんにちわ。   ひよこ店長こと、島原です。   本日は女性誌ananにも紹介された女性の体が冷えやすい理由についてまとめていきたいと思います。   現代において冷えを感じておられる女性は多いと思います。 男性よりも冷えを感じやすい理由が実はあったのです。   その理由はまず、男性に比べて女性は筋肉の少ないことです。筋肉は多くの熱を産生するところですので、筋肉の量が少ないと熱が作れないため冷えやすいです。 また女性の方が男性に比べて体感温度が3~5℃違うと言われています。これも筋肉の差ですが、ここで無理なダイエットをすると余計に体が冷えやすくなりま ....more