カッサは〇〇に効果的!5つの魅力をご紹介♪

皆さま、こんにちは! スタッフの本江です。   最近かなり寒くなってまいりましたね彡(-_-;)彡 朝晩は特に冷えて、もうすでにお布団から脱出するのが苦痛な今日この頃です。   冷えると体もこわばってガチガチに、 血流も悪くなって最悪です(+o+)   そんな時には、カッサマッサージがおススメです♪ 大阪でカッサと言えば萬育堂薬房!   カッサは古くから中国で親しまれてきた民間療法ですが、 まだまだ体験されたことがない方も多いはず。   そんなカッサの魅力とは? どんな効果があるのでしょうか??       【美容 ....more

汗腺機能改善!汗をかくための3つの方法!

皆さまこんにちは! スタッフの本江です。   毎日暑い日が続いていますね(^-^; 肌のベタベタ感、服の汗ジミ、汗のにおいなど この季節「汗」が気になる方も多いのではないでしょうか。         そもそも汗の役割は、体温調節です。 汗が出て、皮膚の水分が蒸発するときに一緒に熱が奪われます。 風邪をひいたとき、暑いときに汗をかくことで体温の調整をしています。 夏になると玄関に水を撒いて涼しくする「打ち水」をイメージすると分かりやすいですね(^^♪       よくデトックスのために汗をかくと良いと聞きますが、 ....more

「むくみ」は実は怖い!? 東洋医学編

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   さて、今日は先日話したむくみの東洋医学的見方を考えていきたいと思います。   タイトルにもありますが、むくみは実は怖いのです。 体が変調を知らせているサインです。 日頃からあるのでむくみなんて大丈夫とか考えていると後々に大きな病気にかかってしまうかもしれません。 美容上でもむくみはプラスになることはないでしょう。   たかがむくみ、されどむくみです。あまり甘く見ないようにしましょう。 前回の西洋医学的見解からのむくみの内容は下のURLから見れます。 http://www.banikudo.com/b ....more

「むくみ」 じつは怖い!?

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   さて今日はむくみについてお話をしたいと思います。 デスクワークや立ち仕事などをしていると足がパンパンにむくんできたりしますよね。   むくみがあると判断するときに一番簡単なのは靴下の跡です。   靴下のゴムの跡がくっきりと残っていたらこれはむくんでいるというサインです。   また足のほかに顔がむくんだり、手がむくんだり、全身がむくんだり、他にも舌がむくんだり、頭がむくんだりすることもあります。   むくみと言っても様々原因があります。 それを一つづつ考えていきたいと思います。 & ....more