秋の薬膳

皆さま、こんにちは!   朝晩と少し涼しくなって参りましたね♪ 台風が接近、上陸している地域の皆様は、十分ご注意ください。   食べ物が美味しい季節です。 秋の味覚はもう頂きましたか?   旬の食材を頂くのが薬膳の基本です。   ◎秋の旬はコチラ◎ ・さつまいも ・ぶどう ・さんま ・しいたけ ・まつたけ ・チンゲン菜 ・さといも ・栗 ・柿     東洋医学の考え方だと、秋は「肺」に関するところが悪くなる季節です。     「肺」の役割は、全身に酸素を行き渡らせることです。 「肺」の機能が低下すると &nbs ....more

やさしい薬膳セミナー<秋>参加ありがとうございました(^o^)

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 今年の大阪マラソンも無事に終了したようですね。 参加者は、31,981人! 海外からの参加も多くなっていると聞き、更にビックリしていました。 さて、そんな最中、萬育堂ではやさしい薬膳セミナーを行っていました。(*^_^*) 参加者の皆さん、交通規制がかかっている中、参加いただきありがとうございました。 薬膳セミナーでは、五行五性表を元に旬な食材を使い解説を行いながら 料理をご紹介しています。 また、お客様と対話しながら楽しく進めています♪ はじめる前に薬膳に対するイメージを一組ずつお聞きしました。 ・味がおいしくない ....more

緑のカーテン!ゴーヤ

皆さん、こんにちは。 カッサ療法士の奥田です。 絶電対策で流行っている緑のカーテン!ゴーヤについてお話しします。 ゴーヤは、ニガウリとも言われます。 名前の通り、とても苦味があり・・・私も苦味は不得意です(^_^;) この苦味成分をもったゴーヤには、消化促進、眼精疲労、食欲増進の効用があります。 東インド・熱帯アジアが原産で、沖縄でもよく食べられている野菜で 体の余分な熱や湿気を取り除く効果があります。 ゴーヤは、体を冷やす陰性で、食べ方としては陽性の豚肉人と組み合わせて 食べるといいですよ(^o^)/ 苦み成分が消化を助けるので、夏の食欲不振、夏バテに効果があります。 また、含まれているビタ ....more

秋の旬の食べ物、キノコ

皆様、こんにちは(^v^)   ひよこ店長こと、島原です。   萬育堂の屋上には金木犀のきが生えているのですが、 今日はとてもいい香りがしてきました。 秋の季節を感じますね。   今日は秋の旬のキノコについてお話をいたします。   キノコは繊維が多く、キトサンが多く脂肪の吸収を抑え 内臓脂肪を効率よく燃焼してくれます。 またカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富で、 活性酸素を除去するビタミンB2も多く含まれています。   またβ-グルカンが含まれているので免疫力を高めてくれると言われています。 免疫は体の解毒をしてくれるので、デットク ....more

低脂肪牛乳の脅威!

皆様、こんにちは(=⌒▽⌒=) ひよこ店長こと、島原です。 今日の大阪は一日雨が降っていますね。 気温も下がっていますので、風邪には気を付けてください。 さて、今日は牛乳のお話です。 女性で牛乳を飲んでおられる方はおられると思います。 ですが、アメリカの大学での研究で、 低脂肪牛乳や無脂肪牛乳を飲んでいる人と普通の牛乳を飲んでいる人と何も飲まない人と比べた実験をしたようです。 その結果、低脂肪牛乳と無脂肪牛乳を飲んでいる人は後のグループに比べ、排卵障害を持っている人数が多いという結果が出たとういうことでした。 よく考えれば、牛乳を作るのは雌牛から出るお乳 ....more

妊娠に良いサツマイモ

皆様、こんにちは(≡^∇^≡) ひよこ店長こと、島原です。 秋は、食欲の秋、スポーツの秋といいますが、美味しいものが増え、外で運動しやすい気候となる季節です。 私も最近、夜散歩をするようにしました。 日頃の運動不足解消にも、気分転換にもとても良いですよ。 少し早歩き気味が有酸素運動でダイエットにもとてもよいです。 さて、今日は秋の味覚サツマイモについてお話をしたいと思います。 サツマイモは食物繊維とビタミンCが豊富な食材です。 東洋医学的には補腎の効果があります。 腎は生殖器系の深くかかわっており、年齢とともに弱ってくるものです。 35歳を超 ....more

秋が旬の食材、かぼちゃの話

皆様こんにちはo(^▽^)o ひよこ店長こと、島原です。 なんか台風が近づいているようですね。 台風のご準備はお済ですか? 今日は対策をして寝てくださいね。 さて、今日は旬の食べ物についてお話をしたいと思います。 今日お勧めしたい食べ物は、かぼちゃです。 かぼちゃは夏の時期に収穫されるのですが、 秋は甘みが増してとてもおいしいです。 また、かぼちゃは栄養豊富な野菜で、βカロチンやビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。 これらの効果を少し紹介します。 βカロチンは細胞の老化を防ぐ働きがあり、免疫力 ....more

体を冷やしてしまう食事があるって知ってますか?

皆様、こんにちは(^-^)/ ひよこ店長こと、島原です。 連休は萬育堂もお休みをいただき、友達とボーリングやらスポッチャやらでほとんどをラウンドワンで過ごしました(‐^▽^‐) 皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。 さて、本日はお客さんいつも何を食べてはいけないのかというお話をしますのでそのことについてお話をしたいと思います。 身体づくりにしても、アンチエイジングや大きな病気の予防にしても大事な考え方があります。 それは「身体を冷やさない」ということです。 身体が冷えるとどうなるのでしょうか。 一般的に体が冷えると、基礎代謝が12%下がり、免疫力が30%下がると言われています。 イメージで ....more

おかゆダイエット?

こんにちわ(^○^) 萬育堂薬房、村上です。 9月も半ばでだんだんと心地いい風になってきましたね。 8月の夏太りがまだ続いています。(笑) 食欲の秋! ご飯を食べ過ぎちゃうんですよねヾ(@°▽°@)ノw 夏太りをなんとかしたい! ご飯をおかゆに変えることで体調もよくなるし、 ダイエットにもいいらしいんです! そこで、おかゆについて調べてみました(^ε^) おかゆといえば、ふつうは全がゆのことを言います。 全がゆ以外には、7分がゆ、5分がゆ、3分がゆなどなどがあり、硬さによって区別します。 全がゆが一番硬く、3分がゆでは水の量がお米の10倍になります! 米と水の割合は、 米 : 水 (体積比) ....more

夏オトコ・夏オンナの元気の源!パイナップルで夏バテ予防!

暦の上では「立秋」となったものの、気温が連日30度を超す猛暑は収まりません。 この時期、いつにもまして欲しくなるのが水分たっぷりの果物類ですが、 なかでもおすすめは今が旬のパイナップル! 日本にはフィリピン産のものが多く輸入されて来ているのですが、 日本で唯一栽培している沖縄から出荷されるのは7~9月。 そうまさに今が「旬」なんです! フレッシュジュースやパフェ、アイスやケーキ、 ドライフルーツ、酢豚など、食べ方はさまざまで缶詰など加工品で 見かけることも多いせいか季節感がなくなってきていますが、 この季節にはぜひ、丸ごと買って生で食べて欲しいです。 なぜなら、生のパイナップルは健康にも夏 ....more