第28回子宝カウンセラーの会に出席しました!

皆さん、こんにちは。

鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/

先日子宝カウンセラーの会出席の為、8日(日曜日)を臨時休業とさせて頂きました。

休業を知らずにご来店されたお客様にご迷惑をお掛け致しました(*_*)

今回奥田店長と参加した子宝カウンセラーの会ですが妊娠を望まれているご夫婦に、

薬学的な知識でサポートしていこうと立ち上がった子宝の為の会です。

大阪で年4回の開催があり、今回でなんと28回目となります!

毎回貴重なドクターのお話しや、薬局の先生方のお話しを聞く事が出来ますので凄く充実した内容です♡

また萬育堂で相談会を開かれている邵輝先生、柳田先生の講演も聞くことが出来ました(*^_^*)

今回の内容は漢方や、女性疾患である子宮筋腫や内膜症、子宝のカウンセリング、薬膳についてでした!

photo2

子宮筋腫や内膜症のお話では筋腫除去の手術の映像が見ることが出来ました。

不妊の原因になってしまう筋腫や内膜症の症状を少しでも改善する事が妊娠に繋がるのだと勉強になりました。

photo3

また邵輝先生がお話しされた漢方の話で「腎」についても触れられていて、

東洋医学では「腎」は生殖機能に関わっていて子宝に凄く関係している大切な部分です。

耳も実は「腎」と繋がっているので耳温灸や耳周りのカッサを行うと良いとおっしゃっていました。

(萬育堂では耳温灸・カッサどちらも各10分500円(※初回のみ)で体験出来ますよ~(^^))

photo1

薬膳のお話では食べ物それぞれの特性についてお話しされていました。

生のトマトはカラダを冷やしてしまうけれども、実は火を通すとカラダを温める作用があるのを知らなかったのでびっくりしました!

イタリアの人はトマトを沢山食べるけど火を通して食べるから冷える事はないという、昔ながらの知識でしょうね(^o^)/

他にも夏には苦い物を食べるとカラダから熱を取り除く作用がある等様々な食べ物についての知る事が出来ました。

photo4

子宝のカウンセリングお話では、堺中央薬品店の大石先生が講演されました!

子宝相談を受けるきっかけは、元職場の先輩の相談を受けてその後すぐ妊娠、

先輩から「あなたに話を聴いてもらえていたので妊娠できたと思う」と言われことをお聞きし感動しました。

また妊娠され、出産された方の沢山のエピソードを聞くことが出来ました!

柳田先生の話は時間の関係で少ししか聞くことが出来ず残念でした(*_*)

とても貴重な時間を過ごす事が出来てとても幸せでした♪

今回得た知識で更に皆さんへ健康になって頂くためにサポートいたします!

何か体調や健康にお困りの方は萬育堂へお越しくださいね!お話を聞かせてください(*^_^*)

ご来店お待ちしてます!

萬育堂薬房

鍼灸師

子宝カウンセラー

橋本 実沙樹

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com