第17期 カッサ療法士 育成講座 が開始されました

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。   2017年10月13日を迎え、第17期 カッサ療法士 育成講座 が開講されました。 皆様からのご愛顧により、第17期を迎えられたことを スタッフ一同 心より 感謝申し上げます。   今期は新たに3名の先生方を迎え、益々の盛り上がりを見せております。       邵輝先生による東洋医学の解説も大変ご好評をいただいております!!         ここで第一回の内容に少し触れてみましょう。 テーマは『美顔』です。 年齢を重ねると気になるお肌の悩み、くすみ、たるみ、シ ....more

近年の 糖尿病患者 増加 傾向について

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。 本ブログでは続けて糖尿病についてお知らせをしております。 2017年の世界糖尿病予防デーは11月14日(火) http://www.banikudo.com/blog/?p=4652(糖尿病になってしまうと身体はどうなるの?) http://www.banikudo.com/blog/?p=4660(糖尿病で悩む皆さまへ製品のご紹介)   そんな中で、9月21日(木)に全国的にニュースで、糖尿病が強く疑われる患者が2016年の厚生労働省の国民健康・栄養調査にて推計1000万人に上ったことが公表されました。 https://www.nikkei.c ....more

糖尿病になってしまうと身体はどうなるの?

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。 前回、11月14日は国際基準での糖尿病予防デーあることと糖尿病の概要についてお伝えしました。 http://www.banikudo.com/blog/?p=4642 今回は、糖尿病の症状についてやアドバイスなどのお話をしようと思います。   ~糖尿病の症状について~ 糖尿病は、体中の微小血管が徐々に破壊されていくことで様々な合併症を引き起こします。 しかし、そうなる前には必ず何かしらのサインがあります。 痛みがないからといって、それらを無視してしまうことが重症化を招きます。 まずは、糖尿病を疑うサインについて確認をしていきましょう。   ....more

カッサは〇〇に効果的!5つの魅力をご紹介♪

皆さま、こんにちは!   最近かなり寒くなってまいりましたね彡(-_-;)彡 朝晩は特に冷えて、もうすでにお布団から脱出するのが苦痛な今日この頃です。   冷えると体もこわばってガチガチに、 血流も悪くなって最悪です(+o+)   そんな時には、カッサマッサージがおススメです♪ 大阪でカッサと言えば萬育堂薬房!   カッサは古くから中国で親しまれてきた民間療法ですが、 まだまだ体験されたことがない方も多いはず。   そんなカッサの魅力とは? どんな効果があるのでしょうか??       【美容】   カ ....more

今がチャンス!ウォーキングをはじめませんか?

皆さま、こんにちは!   最近台風の影響もあり、雨が多いですが この季節はウォーキングを始める絶好のチャンスです!   気温も少しずつ低くなり、かといって寒すぎず、 気持ちいい涼しい風を感じることができる秋こそが、 ウォーキングの季節だと強くお勧めします!ヽ(^o^)丿   私自信も雨が降っていない日に、ちょこちょこと ウォーキングを始めました!   今一度、ウォーキングの健康効果を再確認してみましょう♪     ①体力増強、筋力UP 足腰の筋力がUPし、続けることでどんどんと体力がついてきます。   ②痩せる 脂肪を落と ....more

頑張れない日のダイエットは萬育堂で♪

みなさま、こんにちは!   今年に入ってもう半分!6月に入りました。 もうすでに気温も高く腕や足を出している方も多いですね。 夏も直前まで迫って参りました!     夏までに、と毎年思うのが ダイエット ですよね(^-^; 永遠のテーマです。   萬育堂でも何度もダイエットの記事を書かせて頂いておりますが、 やはり基本は食事と運動です!   健康的に体重を落として維持したい場合は、 日々の努力は必要不可欠。楽に痩せることはできません。     私自身も毎日の食事のカロリー計算と毎日1時間のウォーキングか 30分以上のランニ ....more

<大阪>カッサ療法士育成講座14期生徒募集中!<東洋医学>

皆さんこんにちは! 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本 実沙樹です!   今回は萬育堂で大人気の講座であるの カッサ療法士育成講座生徒募集のご案内です♪ 14期が4月からスタート予定! この機会にカッサを勉強してみませんか~?♪ 参考までに今期のスケジュールをご紹介(^o^)/↓ ---------- ☆開催内容☆ 日 時:第2金曜日 19:00~20:30 参加費:1クール 30,000円(全6回) 教材費:19,300円(初回受講時のみ) 定 員:14名(先着順) 申込方法:メール、HP、電話番号、店頭にて受付 メール:info@banikudo.com 電話:06-6311-5 ....more

<最終日>酵素断食7日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日は酵素断食最終日7日目です♪ この一週間は長かったと言えば、正直長く感じました(笑) でも辛かったですか?と聞かれれば辛くなかったです。むしろ身体が楽でした(^_-)-☆   色々な変化を感じて楽しかったです。   まず一番びっくりしたのが体重です。今朝体重計にのると・・・ 4.5キロ減量でした!顔もすっきりしてダイエット成功です(^o^)/ アトピーも良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが落ち着きました。   まだ、少し赤みはありますが湿疹はほとんどなくなり綺麗な皮膚が見えて来てい ....more

酵素断食5日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日は酵素断食5日目です♪休み明けなので身体がだるいかな?と思いましたがそんなことはありませんでした(^o^)/ 唯一の失敗は、寝坊してしまったくらいですかね(笑)断食すると消化にエネルギーを使わないので熟睡できます。   普段寝つきが悪い方や朝の寝起きが悪い方は夜遅くにお食事を取っていたり、消化の悪い油っぽい、味の濃い料理を召し上がられている方が多いです。 食後のデザートなんかも実は胃に負担を掛けている可能性もあります。   お仕事柄、食事が遅くなってしまう方や、妊活中、特に排卵前や、採卵前の方も断食が ....more

酵素断食3日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   本日は酵素断食3日目です♪いつもだとここで終了ですのでこれから未知の世界に足を踏み入れることになります・・・ どきどきしていますが内心楽しみです。   そして私は毎回断食3日目になると不思議なのですが・・・   テンションが上がります!元気です♪   解毒も順調に進んでいるのか寝起きもすっきりでしたし、集中力が増しています。 勘がさえてきます!なんでもポンポン思いつきます♪お客様との意思疎通がスムーズだったり、お悩みの原因が分かったりと色々当ててしまいます(笑)   体調 ....more