2/6 温灸セミナー開催しました(*^^)v

皆さんこんにちは!鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ ******************** 先日2/6は、当店主催で一般社団法人子宝カウンセラーの会から鎌谷功先生をお招きして、温灸セミナーを開催しました♪お忙しい中、時間を作って頂きましてご来店ありがとうございます! 定員15名のところ、多数お問い合わせを頂き20名以上のご参加となりました(^_-)-☆ 今回は春に症状が多く出る「肝」についてを中心に、薬膳、東洋医学、ツボや食養生をお話しして頂きました(^o^)/ ダイオキシンが体から抜けるのに、○年かかるなんてビックリしました・・・セミナーに参加された皆さんも初めての知識ばか ....more

良質な睡眠をとりましょう(p_-)zzz

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 昨日2月4日は立春でしたね。 そろそろ寒い冬ともお別れですが、冷たい風は当分収まる気配がないので防寒対策は、気が抜けませんね(-“-)首・手首・足首を冷やさないように注意しましょう♪ 写真素材・動画素材のアフロ様よりお借りしました→ http://www.aflo.com/   さて本日は「良質な睡眠」についてご紹介します。 気になるブログの内容は・・・ *良質な睡眠とは? *慢性的な睡眠不足が引き起こすリスク! *快眠方法ご紹介♪ 気になる方は(*^_^*)そのまま下へ♪↓↓   *良質な ....more

断食(ファスティング)のメリットとは?

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   [caption id="attachment_3602" align="alignnone" width="503"] Japanese Macaque (Macaca fuscata) grooming in hot spring, Japan, Jigokudani Monkey Park[/caption] 写真素材・動画素材のアフロ様よりお借りしました→ http://www.aflo.com/   1月もついに最終週となり、年明けから約3週間も経っていますね。 時間が過ぎるのが凄く早いです ....more

40代・50代のライフスタイルマガジン「大人のおしゃれ手帖」で卲氏温灸器紹介されました\(^o^)/

皆さんこんにちは! 萬育堂薬房の鍼灸師・子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 先日、雑誌「STORY」でのタンポポ茶ショウキT-1のご紹介に引き続き、雑誌「大人のおしゃれ手帖」に卲氏温灸器がご紹介されました!(120ページ) 卲氏温灸器って? ★誰でも簡単に使えて、お手軽にツボ刺激! ★生薬配合のモグサを使用した温灸剤なので、電磁波などの心配がありません! ★厚生労働省より、医療機器として承認をうけています! 紹介動画はこちらから♪ また、ニオイや煙も少なく痕が残らないので女性の方におススメ\(^o^)/これからの季節は「冷え」が気になります! 冷えが身体に与える悪影響 体温が1度低下す ....more

6月20日(土)に温灸&健康セミナー開催しました★<レポート>

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 6月最終日で、今年も折り返し地点ですね(^_^;) あと半年は皆さんどの様に過ごされますでしょうか? 私は少しでも皆さんに笑顔をプレゼント出来ればと考えています♪ お力添えになれますよう、日々努力を怠りません様に頑張ります(*^_^*) さて本日の話題ですが、 6月20日(土)に開催しました温灸&健康セミナーのご報告です★ ご参加して頂きました皆さんありがとうございました(^^♪ 講師に全国各地を毎日駆け巡っている温灸指導士の中本先生を招いて開催しました! 中本先生のお話を聞いていると、皆さん笑顔になります(笑)本 ....more

【無料】温灸&健康セミナー【お灸女子・男子集まれ!】

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 【6月20日開催】温灸・健康セミナーご案内! 今回、温灸指導士の中本宗宏(なかもとむねひろ)先生を 招いて当店で温灸・健康セミナーを開催します! 温灸でツボを温め、体の自然治癒力を高めることで様々な病気の予防にも♪ 個人の体調や体質に合わせた、より効果的なツボのお話や温灸器の使い方、健康についてなど盛り沢山の内容になっています! こんなお悩みはありませんか…? 冷え性・生理不順・生理痛・不妊・肩こり・腰痛・関節痛・不眠・耳鳴り 等 現在温灸器をお使いの方も、 初めての方も奮ってご参加ください!お友達とのご参加も大歓迎です ....more

やさしい薬膳セミナー<春>参加ありがとうございました(^o^)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/ 本日は4月の初日ですね(*^_^*) 入学式など新しい第一歩を踏み出す方々も多いと思います! 慣れない環境にも負けずに笑顔で過ごしましょう・・・♪   さて本日の話題は先日開催しました! ★やさしい薬膳セミナー<春>についてお伝えします★ 春は、「肝」をいたわるとよいとされます。 また食養生として、五行色体表の五味では、「酸味」(さんみ)です。 酸味は、字のごとく酸っぱい味のことです! 東洋医学では、「肝」が弱ってしまうとイライラしやすかったり、目の疲れ、耳鳴り、 筋肉の緊張などの身体の不調を起こしてしまいま ....more

楽しい東洋医学(^o^)/<五臓六腑>

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 最近桜も咲き始めて春らしくなってきましたね♪ 近所でも桜のつぼみが開花を始めています(*^_^*) また、満開になった頃にブログでご紹介したいと思います! さて本日は東洋医学の「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」ついてお話したいと思います♪ ●五臓とは・・・ 「肝・心(心包)・脾・肺・腎」を表し、身体の特定の器官と強い関係があり働きのバランスが崩れてしまうと「汗が良く出たり」「イライラしてしまう」など体調や感情にも影響を与えます。   ●六腑とは・・・ 「胆・小腸・胃・大腸・膀胱」を表し、飲食物が次々と送られてくる一本 ....more

ビタミンEは「健康」の味方★

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/   先日は「大寒」でしたね! 「大寒」とは「二十四節気」で使われる言葉で 太陽の動き一年分を四季にわけ、更にそこから六つに分ける考え方です。 「大寒」はその中で冬の一番寒い時期のことを表しています! この寒い1日を過ごす事で温かい春である「立春」を迎える事が出来ます★ 雨やくもりなど悪天候が続く毎日ですが体調を崩されません様お気を付け下さい!   ●さて本日はビタミンEについてお話します! もともとビタミンEは不妊症の研究がきっかけで発見されたと言われています。 脂溶性ビタミンで、最近の研究で「血 ....more

ビックニュースです★

皆さん、こんにちは。鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/   今日はパラシュートの日で、1797年の10月22日にフランスで世界で初めて上空約2400mの高さで飛んでいた 気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に無傷で飛び降りた日の様です!!(笑) 空の上から急加速で落ちるってどんな気持ちなんでしょうか・・・スッキリですかね・・・!! パラシュートを体験された方は是非教えて下さいね♪   さて本日はとってもビックニュースです!!!   なんと・・・!!!萬育堂へいつも子宝相談会に来ていただいている柳田先生が・・・!!!   &nbs ....more