カッサ療法士育成講座 12月が開講されました。

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。   12月に入って以降、寒い日が続きます・・・。 皆様、体調はいかがでしょうか?   8日にカッサ療法士育成講座の今クールの12月期が開講されました。   本日のテーマは、『冷え・尿漏れ』の対策です。   冷えと尿のトラブルは日常生活のなかで、お悩みの方は非常に多いかと思います。 最近手足が冷えてきた、厚着や靴下が欠かせない、おトイレが近くなった、尿のキレが悪い など、様々な理由が挙げられます。 そんなこの時期に多いお悩みを解消するカッサの勉強を実施いたしました。     ( 勉強会の様子 : 個人 ....more

睡眠の質が生活の質を上げる?

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。   皆さん、睡眠時間はしっかりと確保出来ていますか? なかなか寝付けない、睡眠時間をとることが出来ない、睡眠をとっても身体がしんどい、など様々な方がいっらっしゃると思います。   一般的には、約7人に1人が睡眠で休養を十分にとることが出来ていないと言われています。 睡眠障害と呼ばれる症状は細分化すると88種類にも挙がりますが、今回は最も多い4種類をご紹介します。   ①入眠困難:ベッドに入っても、寝付けない状態が1時間以上続く。原因としては、不安や緊張感が影響している場合が多い。 ②中途覚醒:夜間に2回以上目覚めてしまい、その後 ....more

第17期 カッサ療法士 育成講座 が開始されました

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。   2017年10月13日を迎え、第17期 カッサ療法士 育成講座 が開講されました。 皆様からのご愛顧により、第17期を迎えられたことを スタッフ一同 心より 感謝申し上げます。   今期は新たに3名の先生方を迎え、益々の盛り上がりを見せております。       邵輝先生による東洋医学の解説も大変ご好評をいただいております!!         ここで第一回の内容に少し触れてみましょう。 テーマは『美顔』です。 年齢を重ねると気になるお肌の悩み、くすみ、たるみ、シ ....more

東洋の秘薬『三七人参(田七人参)』とは!?

こんにちは、萬育堂薬房の志倉です。   10月に入って外の気温もだんだんと秋の陽気に近づいてきました。 そろそろ上着を一枚羽織らないと辛い時期になってきました。 昨今 四季の乱れが言われており、肌で感じる人も少なくないかと思います。 過ごしやすく涼しい秋はすぐに去ってしまい、肌寒い冬の季節がやってきます。 “ 冷え症 “ の方には厳しい季節かもしれません。   冷え症の原因として考えられるのは、自律神経の乱れや運動不足または食生活が原因で血行循環不良となってしまうのが殆どです。   そんな血行循環不良で悩んでいるおススメの生薬をご紹介します!! その生薬の名前は『 ....more

不妊・冷え性を改善してくれる「たんぽぽ茶ショウキT-1」

こんにちは。   子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 今日は、タンポポ茶キョウキT-1をご紹介します。     不妊にお悩みのカップルを応援する たんぽぽ茶ショウキT-1は 不妊、冷え性にとてもいいんです! 特にこんな方にオススメなんです! ・ホルモンバランスが気になる方 ・年中からだの冷えが気になる方 ・少しずつ年齢のことが気になり始めた方 ・治療の回数を重ねているのになかなか思うような 結果が出ないで悩んでいる方 ・タンポポ茶は色々あってどれがいいかわからない方 ・出来れば自然妊娠を、と望まれている方 たんぽぽ茶はたんぽぽ茶でも、 ....more

今すぐ始めよう!温活(おんかつ)★

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/   最近よく耳にする温活(おんかつ)というキーワードを聞かれた事はありますか?♪   ●温活とは… 現代社会では冷えに悩まされている方が多いです! 冷えから起こる不調を、 食事や日常生活の中で身体を温めて冷えを撃退し健康になる活動です(*^_^*)   ●身体を温めるメリット! まず冷えを取り除く事によって、肩こり、腰痛、生理痛、肥満、腎臓病、冷え症、夜尿症、糖尿病、アレルギー疾患、うつ病、不妊症、がん、お肌のトラブル、不眠、自律神経障害、精力減退、便秘、下痢、胃腸障害、ホルモンバランスの ....more

【10月1日内容訂正】カッサ療法士育成講座★11期生募集★

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸・カッサ療法士の奥田きょうこです。 カッサ療法士育成講座の11期生を募集いたします。 第一回目は、2014年10月10日(金)スタートです! 今期からテーマをリニューアルしました♪ 季節やよくある症状を取り入れてテーマを考えています(^o^)/ 講座は、30分の座学と1時間の実技の予定です。 しっかりと学んでいただけると思います!   ☆開催内容☆ 日 時:第2金曜日 19:00~20:30 参加費:1クール 30,000円(全6回) 教材費:19,300円(初回受講時のみ) 定 員:14名(先着順) 申込方法:メール、HP、電話番号、店頭にて受付 ....more

季節の変わり目の体調の変化と冷え症

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   先日は少しお休みをいただいて、軽井沢へ新婚旅行へ行ってきました。   9月の軽井沢は寒くて冷えましたが、自然がきれいでとても癒されました。                 写真は白糸の滝というとことで、地下水が白い糸のように湧き出てくる場所です。 水も驚くほど澄んでいてきれいで、水の流れる音も落ち着きをくれるとてもいい場所でした。   バスで行ったのですが、歩いて5分ほどで着いたのでとても行きやすい場所でしたよ。 &n ....more

生理痛の東洋医学的見かた

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   先日は萬育堂で子宝の勉強をしてきました。 子宝カウンセラーの会の筆頭学術講師の柳田先生を迎えて行っていきました。   多くの先生方にも集まっていただき盛り上がった勉強会になりました。   またしっかりと勉強をして一人でも多くの方が子宝に恵まれるよう頑張ってまいります。                   さて今日は生理痛を東洋医学的に考えていきたいと思います。   生理痛を考える時東洋医学的に考える ....more

「むくみ」 じつは怖い!?

皆様、こんにちは。   ひよこ店長こと、島原です。   さて今日はむくみについてお話をしたいと思います。 デスクワークや立ち仕事などをしていると足がパンパンにむくんできたりしますよね。   むくみがあると判断するときに一番簡単なのは靴下の跡です。   靴下のゴムの跡がくっきりと残っていたらこれはむくんでいるというサインです。   また足のほかに顔がむくんだり、手がむくんだり、全身がむくんだり、他にも舌がむくんだり、頭がむくんだりすることもあります。   むくみと言っても様々原因があります。 それを一つづつ考えていきたいと思います。 & ....more