35歳★希望通り自然妊娠のご報告(^O^)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 5月も嬉しい妊娠報告をいただきました~♥ご紹介しますね!! N様★35歳来店より約7ヶ月で自然妊娠♪ N様は初来店時に柳田先生の不妊相談会へ参加され萬育堂での妊活を開始されました!! (2015/6/13(土)も相談会開催します♪→http://www.banikudo.com/blog/?p=3270) 来店当初は基礎体温が安定しなかったり、生理痛が辛いとのお声を頂いていました。 また旦那様もストレスが多い職場で顔色が優れない状況でした。 ですが来店からすぐにご夫婦で身体を始められ、 奥様は生理痛・冷えの改善、旦那様は顔 ....more

最近疲れていませんか?

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日は生憎のお天気ですが体調はいかがでしょうか? 雨の日は身体に湿気が溜まってしまい、 胃もたれ・頭痛・肩こり・アレルギーなど様々な症状が出てくる様になります! そんな湿気が溜まってしまう日には、 昆布・わかめ・のり・ひじき・寒天などの海藻類★ 食物繊維の多い玄米、雑穀類★ こんにゃく、冬瓜、そばなど★を食べると湿気が抜けて体がすっきりします(*^_^*) ぜひ、今日の晩御飯に食べてジメジメな気分をすっきりさせて下さいね(^o^)/   さて本日の話題ですが! 最近「心」は疲れていませんでしょうか? たとえばこんな ....more

タレントの藤崎奈々子さん子宮内膜症だった!

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 先日、タレントの藤崎奈々子さんが虫垂炎の疑いで入院されていましたが、 実は「子宮内膜症」だったそうです。 数年前に人間ドックでチョコレート嚢胞がみつかっていたそうですが 小さいものだといわれて安心してそのまま放置していたことが 今回の症状に繋がったということです。 成人女性20%~30%子宮筋腫を持っている ←クリックすると移動します。 子宮内膜症やチョコレート嚢胞の原因は、はっきりとはわかっていませんが 「冷え性」が要因の一つだといわれています。 冷え性は、食生活や生活習慣の見直しをすることで改善されていきます。 ....more

子宮筋腫手術と19回の移植を経て妊娠!(*^_^*)

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。(*^。^*) 今年も年初めから嬉しい妊娠報告が続いています。 いつも萬育堂で定期的に開催している不妊相談会にお越しいただく柳田先生の 大ファンのひとりでもある方が妊娠されました。 Kさんは、39歳で治療歴5年の方です。 これまで採卵24回と移植19回の顕微受精をされて来ました。 今回の妊娠は、二段階移植で、高温期二日目に分割胚と高温期六日目に 胚盤胞で移植をされて妊娠をされました。 昨年の英ウィメンズクリニックで子宮の奥にある筋腫を発見し手術をした後の妊娠です。 先日、8週目で漸く心拍も確認ができ嬉しい連絡を頂きま ....more

ビタミンEは「健康」の味方★

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/   先日は「大寒」でしたね! 「大寒」とは「二十四節気」で使われる言葉で 太陽の動き一年分を四季にわけ、更にそこから六つに分ける考え方です。 「大寒」はその中で冬の一番寒い時期のことを表しています! この寒い1日を過ごす事で温かい春である「立春」を迎える事が出来ます★ 雨やくもりなど悪天候が続く毎日ですが体調を崩されません様お気を付け下さい!   ●さて本日はビタミンEについてお話します! もともとビタミンEは不妊症の研究がきっかけで発見されたと言われています。 脂溶性ビタミンで、最近の研究で「血 ....more

大阪天満宮 「受験合格必勝」 祈願!! パワースポット「萬育堂薬房」   

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 華やかな成人式も終わり、いよいよ受験シーズンですね! この時期は、寝るのも惜しまず勉強に精を出している受験生の方は多いと思います。 また、受験生を持っているご両親もこの時期はピリピリとして 家族中が落ちつかないと思います。(>_<) まずは神頼みにゃん。   萬育堂の近くには、学問の神様で有名な菅原道真が 祀られている「大阪天満宮」があります。 受験シーズンになると、受験生やその家族の参拝が絶えず、 合格への願いを込めてたくさんの絵馬が奉納されています。 また大阪天満宮の境内には天神さんのお ....more

ストレスから若年性白内障?!

こんにちは。 子宝カウンセラーこと温灸・カッサ指導士の奥田きょうこです。   70年ぶりに「デング熱」の国内感染が確認され世間を騒がせていますね。 わたしもはじめ聞いた病名です! デング熱とは、蚊の一種ヒトスジシマカが媒介するウイルスが原因の熱病で、 感染の3~7日後に突然発熱し、激しい頭痛や筋肉痛、発疹などを起こします。 大半は軽症で、海外から帰国後に発症する患者は年間200人程度です。 ヒトからヒトへの感染はなく、媒介とされる蚊に刺されたとしても発症しない場合もあります。 また、日本では蚊は越冬せずウイルスが定着しないとされ、 インドネシアに渡航した人に発症している患者が多いとの ....more

成人女性20%~30%子宮筋腫を持っている(>_<)

皆様、こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田です(*^。^*)   今年の5月7日から妊活宣言された「森三中」の大島美幸が、子宮筋腫の治療を受けていたことがニュースになっていますね。 既に治療から1ヶ月ほど経っていますが、結果は良好だそうです。 流産もされているので、一日も早くお子様が授かることを願っています。 さて、今日は子宮筋腫についてお話をしていきます。   子宮筋腫とは 子宮筋腫は、子宮の筋肉の一部にできる良性の腫瘍。 症状は筋腫の種類や大きさによって異なりますが、若い人では妊娠しにくくなったり、流産しやすくなるケースがあります。 主に30~ ....more

安定期の流産危険!!

皆様、こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田です(*^。^*)   先日、優勝で会見を開かなかった横綱白鵬関の夫人が第4子を流産していたことが報道されています。 夫人は妊娠5カ月目だったそうです。 5カ月目だとちょうど安定期に入った頃ですよね。 本当に悲しいことですが、旦那様の心遣いにとても心が温まりました。 今日は、流産についてお話します。 流産とは 妊娠22週未満に妊娠が継続できなくなることをいいます。 流産の発生時期は、「後期流産」と「初期流産」があります。 12週以降22週未満の場合、「後期流産」として初期流産と区別されます。 法令上は、この後期流産 ....more

痛み止めは身体を冷やします。

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日の夜は生憎の雨模様ですね・・・ 湿邪が盛んになりますので頭痛や肩こり、足の重だるさには気をつけましょう!   では本日のテーマである痛み止めについて書いていこうと思います。 皆さんは頭痛がヒドい時や、生理痛がキツイ時はどうされていますか? 「痛み」を取るための対処法は様々ありますが大半の方は1度でも痛み止め(消炎鎮痛剤)のクスリを使用されたと思います。   痛み止めの作用としては痛みの原因であるブラジキニンの作用を増強させるプロスタグランジンの働きを抑えて一時的に疼痛(とうつう)を緩和させます。 ◎ブ ....more