秋の薬膳

皆さま、こんにちは! スタッフの本江です。   朝晩と少し涼しくなって参りましたね♪ 台風が接近、上陸している地域の皆様は、十分ご注意ください。   食べ物が美味しい季節です。 秋の味覚はもう頂きましたか?   旬の食材を頂くのが薬膳の基本です。   ◎秋の旬はコチラ◎ ・さつまいも ・ぶどう ・さんま ・しいたけ ・まつたけ ・チンゲン菜 ・さといも ・栗 ・柿     東洋医学の考え方だと、秋は「肺」に関するところが悪くなる季節です。     「肺」の役割は、全身に酸素を行き渡らせることです。 「肺」の機能 ....more

2/6 温灸セミナー開催しました(*^^)v

皆さんこんにちは!鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ ******************** 先日2/6は、当店主催で一般社団法人子宝カウンセラーの会から鎌谷功先生をお招きして、温灸セミナーを開催しました♪お忙しい中、時間を作って頂きましてご来店ありがとうございます! 定員15名のところ、多数お問い合わせを頂き20名以上のご参加となりました(^_-)-☆ 今回は春に症状が多く出る「肝」についてを中心に、薬膳、東洋医学、ツボや食養生をお話しして頂きました(^o^)/ ダイオキシンが体から抜けるのに、○年かかるなんてビックリしました・・・セミナーに参加された皆さんも初めての知識ばか ....more

やさしい薬膳セミナー<春>参加ありがとうございました(^o^)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/ 本日は4月の初日ですね(*^_^*) 入学式など新しい第一歩を踏み出す方々も多いと思います! 慣れない環境にも負けずに笑顔で過ごしましょう・・・♪   さて本日の話題は先日開催しました! ★やさしい薬膳セミナー<春>についてお伝えします★ 春は、「肝」をいたわるとよいとされます。 また食養生として、五行色体表の五味では、「酸味」(さんみ)です。 酸味は、字のごとく酸っぱい味のことです! 東洋医学では、「肝」が弱ってしまうとイライラしやすかったり、目の疲れ、耳鳴り、 筋肉の緊張などの身体の不調を起こしてしまいま ....more

やさしい薬膳セミナー開催<春>!!

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   さて、本日は春の食養生をテーマにやさしい薬膳セミナーのご案内です。 薬膳と聞くと何だか難しそうな感じがしますが、 身近にある旬な食材を使った簡単な薬膳をご紹介しています♪   春は、「肝」をいたわるとよいとされます。 食養生として、五行色体表の五味では、「酸味」(さんみ)です。 酸味は、字のごとく酸っぱい味のことです! 東洋医学では、「肝」が弱ってしまうとイライラしやすかったり、目の疲れ、耳鳴り、 筋肉の緊張などの身体の不調を起こしてしまいます! 美味しい春の食材で元気になりましょう(*^_^*) ....more

やさしい薬膳セミナー<冬>参加ありがとうございました(^o^)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本みさきです(^o^)/ 本日2月3日は節分ですねっ♡ 皆さんも1年の幸運を願って、今年の恵方「西南西」に向かって丸かぶりしましょう(^o^)   さて本日の話題は先日開催しました! ★やさしい薬膳セミナー<冬>についてお伝えします★ テーマは<冬>ということで「腎」を強くし、元気にするメニューを作りました! 東洋医学では、「腎」は成長や発育を促進したり、性行為、 妊娠、出産などの生殖機能や、若々しさを維持する 生命エネルギーのもととなる物質である「精(せい)」が蓄えられています♪   また腎を強くする食材といえば、黒い ....more

やさしい薬膳セミナー開催<冬>!!

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 今年も残すところ4日となりました! 今日から9連休の方も多いのではないでしょか♪ この時期は、年末年始も忘年会やクリスマス、お正月、新年会と イベント続きで胃腸も食べ過ぎで弱り気味・・・   胃腸を休める為にも食養生はしてくださいね。   さて、冬の食養生をテーマにやさしい薬膳セミナーのご案内です。 薬膳と聞くと何だか難しそうな感じがしますが、 身近にある旬な食材を使った簡単な薬膳をご紹介しています。   冬は、「腎」をいたわるとよいとされます。 食養生として、五行色体表の五味では、 ....more

19年に一度の「朔旦冬至」!

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 今日は、冬至ですね。 冬至とは1年で一番昼間の短い日で 太陽の力が一番弱い日=陰の気が極まる日とされ、 反対に太陽の力が強くなっていく日=陽の気が強くなりはじめる日ということから 「一陽来復」の日とされます。 そして2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、 「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至で 新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないとのことです。 冬至は陽の気が強くなりはじめる日から運気も上昇しはじめる日とされ、 その日にもっと「運」をつけるため名前に「ん」のつくものを ....more

第30回子宝カウンセラーの会に参加してきました!

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   今日はとっても寒い1日でしたね・・・ 台風並みの低気圧で風が強くなっているようです・・・!   こんなに寒い日は温灸でほっこり温まってくださいね♪       さて先日14日(日)に第30回子宝カウンセラーの会に出席しました!   今回参加した子宝カウンセラーの会ですが妊娠を望まれているご夫婦に、 薬学的な知識でサポートしていこうと立ち上がった子宝の為の会です。   毎回ドクターの素晴らしいお話しや、薬局の先生方のお話しを聞く事が出来ますので凄く充実 ....more

営業日変更のお知らせ!

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 11月に入りましたね。 三連休からのスタートですが、あいにくの雨模様です。。。(>_<) 11/3は辛うじて天気が持ち直すとか!? せっかくの三連休を楽しんでくださいね(*^_^*)   さて、萬育堂薬房の営業日が変更になります。 2014年11月より日曜と祝日が定休日となります。 営業時間は、変わらず10時から19時までです。   いつも出勤前に大阪天満宮にお参りをしています。 営業日変更に伴い、新たな気持ちで皆様の健康と子宝の方にお子様が授かります様にと 祈願をしてきましたm(_  ....more

やさしい薬膳セミナー<秋>参加ありがとうございました(^o^)

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 今年の大阪マラソンも無事に終了したようですね。 参加者は、31,981人! 海外からの参加も多くなっていると聞き、更にビックリしていました。 さて、そんな最中、萬育堂ではやさしい薬膳セミナーを行っていました。(*^_^*) 参加者の皆さん、交通規制がかかっている中、参加いただきありがとうございました。 薬膳セミナーでは、五行五性表を元に旬な食材を使い解説を行いながら 料理をご紹介しています。 また、お客様と対話しながら楽しく進めています♪ はじめる前に薬膳に対するイメージを一組ずつお聞きしました。 ・味がおいしくない ....more