毎日続けることが出来る!発酵食品を続ける為の3つの方法!

皆さんこんにちは!鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です!   先日7/16に温灸&カッサセミナーを開催しました。 温灸指導士である鎌谷先生をお招きしての特別講演となりました。 ご参加頂きました皆さんありがとうございました。 とても盛り上がり楽しいひと時でした♪やっぱり夏でも温灸は気持ちいいですね~   次回は8/27にミニカッサセミナー開催予定です。テーマは美容!お楽しみに・・・   さて本日の話題ですが、発酵食品を続けて食べられる3つの方法をご紹介させていただきます。 毎日手軽に食べれる発酵食品は日本人にとってはとても身近です!   酵母や乳酸 ....more

頑張れない日のダイエットは萬育堂で♪

みなさま、こんにちは! スタッフの本江あつみです。   今年に入ってもう半分!6月に入りました。 もうすでに気温も高く腕や足を出している方も多いですね。 夏も直前まで迫って参りました!     夏までに、と毎年思うのが ダイエット ですよね(^-^; 永遠のテーマです。   萬育堂でも何度もダイエットの記事を書かせて頂いておりますが、 やはり基本は食事と運動です!   健康的に体重を落として維持したい場合は、 日々の努力は必要不可欠。楽に痩せることはできません。     私自身も毎日の食事のカロリー計算と毎日1時間のウォー ....more

<最終日>酵素断食7日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日は酵素断食最終日7日目です♪ この一週間は長かったと言えば、正直長く感じました(笑) でも辛かったですか?と聞かれれば辛くなかったです。むしろ身体が楽でした(^_-)-☆   色々な変化を感じて楽しかったです。   まず一番びっくりしたのが体重です。今朝体重計にのると・・・ 4.5キロ減量でした!顔もすっきりしてダイエット成功です(^o^)/ アトピーも良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが落ち着きました。   まだ、少し赤みはありますが湿疹はほとんどなくなり綺麗な皮膚が見えて来てい ....more

酵素断食6日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日は酵素断食6日目です♪そろそろラストスパートです。   ここ数日は回復食のメニューをずっと考えています。 なぜかと言うと「断食(ファスティング)」は回復食が成功の秘訣になります。   断食期間は消化器官の働きを休めていているため、断食後の急なドカ食いや普段の食事を取ると体が驚いてしまいます。 解毒も進み、一通り休息期間をもらった体はクリーンな状態になり臓器の働きも効率的です。 栄養の吸収率も断食前が60%だとして、断食後の吸収率はほぼ100%となり、カロリー摂取量も必然的に増えます。   断 ....more

酵素断食5日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 本日は酵素断食5日目です♪休み明けなので身体がだるいかな?と思いましたがそんなことはありませんでした(^o^)/ 唯一の失敗は、寝坊してしまったくらいですかね(笑)断食すると消化にエネルギーを使わないので熟睡できます。   普段寝つきが悪い方や朝の寝起きが悪い方は夜遅くにお食事を取っていたり、消化の悪い油っぽい、味の濃い料理を召し上がられている方が多いです。 食後のデザートなんかも実は胃に負担を掛けている可能性もあります。   お仕事柄、食事が遅くなってしまう方や、妊活中、特に排卵前や、採卵前の方も断食が ....more

酵素断食4日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   本日は酵素断食4日目です♪昨日の記述通り未知の世界に入り込んだ訳ですが…特に体調面では変化はありませんでした(笑) お休みを頂いていたことも関係しているかもしれませんが、精神的にも肉体的にものびのびしています。 眠気が相変わらずある位ですかね。ちょっと寝すぎました…でも正直まだ寝れる自身はあります(^_-)-☆   酵素断食中はミネラル不足になるので、温かいお湯に梅干しを入れて「梅湯」を作りました~。これがめっちゃ美味しいんです! 塩分を取りつつ、梅もデトックス作用がある食べ物です。酵素断食に持って来 ....more

酵素断食1日目!店長橋本がチャレンジ♪(全7日)

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/ 春は解毒の季節と言う事で、本日3月1日より酵素断食をスタートさせました♪今回はなんと初となる「7日」断食に挑戦です(*^^)v 「3日」断食は過去3回程してとてもスッキリ出来たので今回も楽しみです!最近ずっと調子が悪かったのでいい機会だと思ってます(笑)元々アトピー体質で疲れが溜まるとお肌に少し症状が現われるのですが長引いてます・・・タンポポ茶ショウキT-1と組み合わせてしっかり解毒します。 体重も年末から右肩上がりで減る事なく着実に増えてます!!非常に危険な状態です・・・ダイエット目的も兼ねて頑張ります!! 過去に断食につ ....more

断食(ファスティング)のメリットとは?

皆さん、こんにちは。 鍼灸師、子宝カウンセラーの橋本です(^o^)/   [caption id="attachment_3602" align="alignnone" width="503"] Japanese Macaque (Macaca fuscata) grooming in hot spring, Japan, Jigokudani Monkey Park[/caption] 写真素材・動画素材のアフロ様よりお借りしました→ http://www.aflo.com/   1月もついに最終週となり、年明けから約3週間も経っていますね。 時間が過ぎるのが凄く早いです ....more

大阪天満宮 「受験合格必勝」 祈願!! パワースポット「萬育堂薬房」   

こんにちは。 子宝カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。 華やかな成人式も終わり、いよいよ受験シーズンですね! この時期は、寝るのも惜しまず勉強に精を出している受験生の方は多いと思います。 また、受験生を持っているご両親もこの時期はピリピリとして 家族中が落ちつかないと思います。(>_<) まずは神頼みにゃん。   萬育堂の近くには、学問の神様で有名な菅原道真が 祀られている「大阪天満宮」があります。 受験シーズンになると、受験生やその家族の参拝が絶えず、 合格への願いを込めてたくさんの絵馬が奉納されています。 また大阪天満宮の境内には天神さんのお ....more

痩せない理由は腸内にあり? 腸内細菌叢を整えるダイエット(*^_^*)

  痩せない理由は腸内にあり? 腸内細菌叢を整えるダイエット(*^_^*)    こんにちは(*^_^*)     今回は腸内で健康を守っている「腸内フローラ」こと「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」と肥満の関係について書こうと思います。     いろいろダイエットをしているのに、なかなか痩せないと悩んでいる方。もしかしたら腸内細菌叢に問題があるかもしれません。 2013年、米国セントルイスにあるワシントン大学のジェフリー・ゴードン博士らのチームが、「腸内細菌叢が肥満に影響する」、という新たな研究成果を科学雑誌「Science」に報告し ....more